読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

DVD1月のおすすめは「運気・やる気があがる映画」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 おすすめDVD紹介の記事が2か月ぶりとなってしまいましたが…(´ー`A;) 今月は1月。テーマは新年にふさわしく「運気・やる気があがる映画」で ございます。 「運気・やる気があがる」かどう…

海外論文なんてこわくない!15分でマスター「Web of Science講座」開催しました!

こんにちは、逍遥館です。 今年も10月24日から27日までの4日間、おなじみ15分講習会 「海外論文なんてこわくない!15分でマスター Web of Science講座」を 開催しました。 初めて海外の論文を探す方にとって、 自分の求めている論文をどうやって見つけ出すか…

潜入ルポ「自由論」グレート・ブックス読書会

こんにちは、逍遙館です。 2016年6月27日(月)、第11回グレート・ブックス読書会が開催されました。今回取り上げられたのは、J.S.ミルの『自由論』。 ブログへのupが遅れに遅れ、申し訳ございません。 J.S.ミルについて、皆さんはどのくらいご存知なのでしょ…

DVD 10月のおすすめ「大統領(と、その周辺)のお仕事」

DVD

こんにちは、逍遙館です。 アメリカ大統領選が佳境に入り、いろいろ話題になってますね。 よその国のことですが、こっちにも影響が大きい話なので ついついニュースでやってると見てしまいます。 古代の話で恐縮ですが、ブッシュ(Jr.)× アル・ゴア の大統…

DVD8月のおすすめは「つめた~い」

DVD

こんにちは、逍遥館です。8月のDVDおすすめは、「つめた~い」。涼やか?な画を多く含んだDVDを集めました。もう展示は終わってしまいましたが、DVDは視聴覚室にありますので、残暑が厳しい今日この頃、涼める映像で心も体もクールダウンしてください。 ・20…

「この論文、ネットで読めるの?15分で分かる電子ジャーナル基礎講座」開催しました

こんにちは、逍遥館です。 2016年7月11日(月)から15日(金)の5日間、「この論文、ネットで読めるの?15分で分かる電子ジャーナル基礎講座」を開催しました。 企画のきっかけは、今までやった15分講習会のアンケートで「もっと知りたいサービスを教えてく…

「簡単15分!レポート・論文執筆のためのCiNii講座」を開催しました

こんにちは、逍遥館です。今日は、6月に開催した15分CiNii(サイニィ)講習会のご報告です。 講習会の内容はこちら↓ 6月13日から17日の5日間で19名の方が参加してくださいました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました! 週前半はこぢんまり。(…

おすすめ本ツイートまとめ:2016年4月-6月

こんにちは、逍遥館です。 3か月ごとにお送りしている、おすすめ本ツイートまとめ。講習会やら試験前後の混雑やらで、7月は瞬く間に過ぎてしまい、いつの間にやら8月も終盤になってしまいました。 館内は、まさしく「閑散」という言葉がぴったりな状況。中の…

ゲームイベント!! "KULINE QUEST" ; (その2)

こんにちは、逍遥館です。 ゲームイベント「KULINE QUEST」について(その2)ということで、今回は解題や制作の裏話なんかを書きたいと思います。 前回記事はこちら 今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~ http://yoshidasouthlib.hatenablog…

DVD7月のおすすめは「試験の合間に、短編アニメ作品集」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 7月のDVDおすすめは、「試験の合間に、短編アニメ作品集」。当館では、個性豊かなアニメーション作家の作品集を数々所蔵しています。中には1本10分程度の作品もたくさんありますので、試験勉強の合間の気分転換にいかがでしょうか…

潜入ルポ「善の研究」グレート・ブックス読書会

こんにちは、逍遥館です。 さる2016年6月10日(金)、第10回目となるグレート・ブックス読書会が開催されました。(事前のご案内はこちら) 今回のタイトルは西田幾多郎『善の研究』。西田の名前は「京都学派」の哲学者として、ご存じの方も多いでしょう。そ…

DVD6月のおすすめは「雨に濡れても」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 梅雨真っ最中、雨が続くとなんとなく気が沈みがちになりますね。6月のおすすめDVDテーマは、「雨に濡れても」。雨が印象的な映画を集めてみました。急に降りだした雨に濡れても、めげずに元気よくまいりましょう。 「レインマン」…

ゲームイベント!! "KULINE QUEST" ; (その1)

こんにちは、逍遙館です。 5/23(月)から6/3(金)の2週間、 ゲームを解きながら、 京都大学図書館検索システム”KULINE”の使い方をマスターする、 吉田南総合図書館ゲームイベント”KULINE QUEST"を 開催しました。 はじめの予定では5/27まででしたが、その後1週…

ウォークラリーの日々

こんにちは、逍遥館です。 今年も4月4日(月)~4月28日(木)の間、ウォークラリーを開催しました。 館内の施設をめぐりつつ、各ポイントに設置された 図書館クイズに答えて記念品GETという春恒例の企画。 (問題を一か所変えると整合性をとるために泥沼化する…

DVD5月のおすすめは「インテリアの教科書」

DVD

こんにちは、逍遥館です。新年度が始まって1カ月半、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて。この春から一人暮らしを始められた学生さんも多いはず。必要最小限の物でスタートした部屋も、好きな雑貨などを少しずつ揃えて、居心地良い場所にしたいな~と…

おすすめ本ツイートまとめ:2016年1-3月

こんにちは。逍遥館です。 連休が終わってカレンダーをみたら、ずぅぅぅ~っと祝日なしで、 軽く衝撃をうけております。 (しかも今年の創立記念日は土曜日だ!) 悲しいので、すこし過去を振り返ってみましょう。 ツイートでの毎月おすすめ本、 今回は2016…

桜を待つ季節に図書館で働くということ。

こんにちは、逍遥館です。 3月、卒業式の翌日から4月の始めまで、当館はお休みに入ります。 スタッフは、バカンスヽ(*´∇`*)ノ・・・な訳はなく、働いています。通常通りフツーに働いています。 休館期間中には、開館中には実施しにくい作業をまとめてやっ…

潜入ルポ:グレートブックス講演会

こんにちは、逍遥館です。 去る1月28日、「グレート・ブックスと私 第2回 グレート・ブックス講演会」を行いました。(事前のお知らせはこちら) すっかりおなじみになった「グレート・ブックス読書会」とは趣を変え、講師をお招きしてグレート・ブックスと…

潜入ルポ「ソクラテスと「哲学の始まり」:『ソクラテスの弁明』を読む」グレート・ブックス読書会

もし、みなさんがアテナイの市民で、陪審員を担当していて、 ある日、法廷にソクラテスが被告として呼び出され、 『ソクラテスの弁明』にあるような弁明をしたとしたら、あなたは彼を有罪と判断しますか? それとも無罪とするでしょうか? この裁判の争点は…

DVD4月のおすすめは「青春 ♣ 群像」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 「4月やし、清々しい若葉みたいなDVDがいいなぁ」と考えていた4月のおすすめDVDセレクト担当。 4月、図書館には新入生がたくさん来られます。グループで当館のウォークラリーに参加されたり、前庭で昼ご飯を食べておられたり、閲覧…

おすすめ本ツイートまとめ:2015年10-12月

こんにちは。逍遥館です。 春季休館中の図書館では、職員が力仕事に励んでおります。 さてさて、恒例となりました、ツイートでの毎月おすすめ本を まとめたブログ記事、今回は2015年10月から12月分です。 テーマは次の通り。 10月:ノーベル賞 11月:仕事を…

バレンタインデー企画「愛の名言しおり」 bitter & sweet...

こんにちは。逍遥館です。 今年もバレンタインデー企画として「愛の名言しおり」をお配りしました。(2/10,12) 昨年よりひとつ多い27種類。 中の人々が経験と妄想(?)に基づき選び抜きました。 ○例によって家内制手工業にて作成 お配りするカードを入れた…

DVD3月のおすすめは「アカデミー賞受賞 日本作品」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 3月のおすすめDVDお題に頭を悩ませていたスタッフYの目に飛び込んできた文字、それは「アカデミー賞」! 日本時間2016年2月29日に第88回の発表があり、レオナルド・ディカプリオが悲願の初オスカー獲得!で盛り上がりましたね。今…

今年もやりました、三角くじ!

こんにちは、逍遥館です。 年が明けて最初の開館日2日間(各日先着100名様)、新年の初来館・初貸出をされた皆さんに三角くじを楽しんでいただいています。おかげさまで今年で3回目の実施となりました。 今年は、いつもグッズを作っている当館デザイン担当…

DVD 2月のおすすめは 「映画の中のネコたち」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 2月22日はニャン・ニャン・ニャンです。 2年ほど前の図書館ネコさん。今もうちょっと膨張してる? ということで、2月のおすすめDVDは「映画の中のネコたち」をテーマにしました。 紹介のコーナーには猫あり、美女あり、おじさ…

「15分で習得!新聞検索講習会」を開催しました

こんにちは。逍遥館です。 11月は講習会ラッシュで、WOS講習会、新聞講習会と矢継ぎ早にぶちあげました。 (というわけであの頃はやつれていたかもしれません) さてさて、逍遥館では、毎日いろいろな新聞が国内・国外からやってきます。 入って右手の新聞室…

DVD1月のおすすめは "SHAKESPEARE"

DVD

あけましておめでとうございます、逍遥館です。 2016年も、どうぞよろしくお願いいたします! 1月のおすすめDVDは「SHAKESPEARE」にしました。 シェイクスピアはイギリスの劇作家として、四大悲劇「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」をは…

夏の思い出、オープンキャンパス

こんにちは、逍遥館です。 もう今年も終わりというのに、真夏の話で恐縮です…。 はい、8月の恒例行事、オープンキャンパスのご報告をさせていただきます。 来場者ステッカーはおなじみのネコさん。 図書館では、毎年オープンキャンパスにご協力し、館内の見…

潜入ルポ「ハイデガーの『存在と時間』―「気づかう人(homo curans)」としての人間」グレート・ブックス読書会

こんにちは。逍遥館です。 去る10月23日(金)に、第8回グレート・ブックス読書会「ハイデガーの『存在と時間』―「気づかう人(homo curans)」としての人間」を開催しました。前回のカント読書会に引き続き、今回のハイデガー読書会にも参加してきました。 今…

残念な学位論文についての2,3の考察(2)

こんにちは、逍遙館です。 前回は、書き間違いを中心としたありがちミスについてお話ししました。 しかしさらに問題なのは、文書作成ソフトと印刷機能が使いこなせてない、 ということかもしれません(この辺、就職してからも大いに役立つので、 がっつり身…

「海外文献ここから探せ!Web of Science15分講座」を開催しました

こんにちは、逍遥館です。 2015年11月2日と4日から6日までの4日間、当館恒例15分講習会の一環として「海外文献ここから探せ!Web of Science 15分講座」を開催しました。 当日もご紹介しましたが、Web of Science は海外論文を探す際の代表的なデータベース…

残念な学位論文についての2,3の考察(1)

こんにちは、逍遙館です。 みなさん、卒論や修論・博論の執筆は進んでいますか? 当館では夏休み前に「卒論・修論執筆応援キャンペーン」を 開催しました。 yoshidasouthlib.hatenablog.jp その後、とある筋から「結構残念な論文が出るんだよね」と うかがっ…

DVD 12月のおすすめ 「裁判映画に見る 裏切り、冤罪、社会悪、憎しみ、暴力、そして愛。」

DVD

こんにちは、逍遙館です。 12月のおすすめDVDのテーマは「裁判映画に見る 裏切り、冤罪、社会悪、憎しみ、暴力、そして愛。」です。 長いテーマですね。 おすすめDVD取りまとめ担当が「テーマは30字以内で」とおっしゃるので、きっちり30字にしてみたのです…

おすすめ本ツイートまとめ:2015年7-9月

こんにちは。逍遥館です。 恒例となりました、ツイートでの毎月おすすめ本をまとめたブログ記事、今回は2015年7月から9月分です。 テーマは次の通り。 7月:夏こそ勉強! 8月:夏こそ遊べ! 9月:夏の終わりの旅 7月から8月と言えば、大学生にとっては試験期…

DVDの11月のおすすめ「RUNAWAY~逃げる映画」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 11月のおすすめDVDは、「RUNAWAY~逃げる映画」です。 最初は11月1日は「犬の日」だし、犬の映画にしよう!と安直にピックアップし始めたのですが、気がつくとぜ~んぜん違う映画ばかり手に取っている。 イカンイカン、なにか本能…

ゴーヤレポート2015

こんにちは、逍遥館です。 冬も近づきつつある今日この頃ですが、今回は、遅まきながら、夏の恒例イベントのお話です。 何のことかというと、あれです、あれ。みなさんを夏の間中、玄関前で涼しげにお出迎えしていた、ゴーヤのグリーンカーテンです。中の人…

DVD 10月のおすすめは「HORROR」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 10月のおすすめDVDは「HORROR」です。 今回は予定より1か月早くDVDセレクト担当が回ってきたため、さて何をテーマにするか慌てたのですが(←予定通り回ってきたとしても慌てるのですが)、なかなかぱっと選定ができません。 担「今月…

「卒論・修論執筆応援キャンペーン」(7/1~8/5)を開催しました ☆彡

こんにちは、逍遥館です。 またまた、ちょっと前の話になりますが… 7月1日(水)から8月5日(水)の間、当館では恒例の 「卒論・修論執筆応援キャンペーン」を開催しました。 卒論・修論を余裕をもって準備できるいい頃合、 そしてちょうど試験勉強で来館者がピ…

潜入ルポ「『純粋理性批判』はグレートブックか?」第7回グレート・ブックス読書会

こんにちは、逍遥館です。 第7回グレート・ブックス読書会は、7月7日の七夕に開催しました。 7がゾロゾロ並んでいますが、意図した訳じゃないんです、偶然なんです。 今回はカント。大物ですね。 グレート・ブックスコーナーにある『純粋理性批判』は7巻組。…

DVD 9月のおすすめは 映画の色いろいろ

DVD

こんにちは、逍遥館です。 秋雨前線が近づいてきて、雨の日が多くなってきました。雲が低くたれこめた灰色の空、かすむ遠くの景色。空が高く青く、山が鮮やかな紅や山吹色に染まり始めるまで、はっきりしないお天気に一喜一憂するかもしれませんね。 さて、…

グレート・ブックス読書会「思い出」で読み解く『銀の匙』」レポート

こんにちは、逍遥館です。 たいへんご報告が遅くなりましたが、6月9日(火)に今年度最初のグレート・ブックス読書会、「 「思い出」で読み解く『銀の匙』」が開催されました。 今回も当館スタッフが鋭意作成!の特製ポスターでお出迎えです。 高校生のとき…

「15分で学ぶ!文献リスト作成術 -文献管理ツールRefWorksの使い方を中心に-【文献整理講習会】」を開催しました

こんにちは、逍遥館です。 当館の卒論・修論応援キャンペーンとタイアップして、文献管理ツールRefWorksの講習会を開催しました。 レポート程度なら参考文献・引用文献リストの作成も手打ちでできますが、膨大な参考文献・引用文献を扱うようになると、整理…

海外での研究生活 -Visiting Researcher(客員研究員)が見たアメリカ-

こんにちは!逍遥館です。夏休みも中盤、皆さんいかがおすごしでしょうか。 「院生さんに聞く」シリーズ、今回は人間・環境学研究科博士課程院生Nさんの海外研究生活について、ご紹介します。Nさんはご自身の研究のため、約2年半前にアメリカのニューヨーク…

DVD8月のおすすめは ジョニーとヘレナそしてティム

DVD

こんにちは、逍遥館です。 毎日暑いですね…。と言っているうちに、8月も終わりに近づいてきました。 8月におすすめする映画、何にしようか考えましたが、もともとあまり映画に詳しくない担当です。ごくごく普通に、俳優さん推しでセレクトすることにしました…

15分でわかる「京大にない資料の手に入れ方」を開催しました

こんにちは、逍遥館です。 図書館には、「ILL(アイ・エル・エル。Inter-Library Loanの略)」もしくは「相互利用」と呼ばれるサービスがあります。 自分の図書館では持っていない資料の現物やコピーを、他の図書館から取り寄せることができる、というもので…

書く前に探せ! 15分CiNii講習会を開催しました

こんにちは、逍遥館です。 今日は、6月に開催した講習会のご報告です。 6月、梅雨の季節。新学期の興奮と試験のハイテンションのはざま。ちょっとけだるい方もおられるかも。しかし、当館にとってはとても熱い季節。(え、空調が効いてないから暑いんだろう…

おすすめ本ツイートまとめ:2015年4-6月

こんにちは、逍遥館です。 毎月お題を決めておすすめ本を紹介する当館人気(?)ツイート、昨年度は半年分をまとめてこのブログでご紹介しておりました。 ところが、だんだん中の人もノッてきてツイート数も多くなり、半年分では記事が長くなりすぎちゃう?とい…

DVD7月のおすすめは「ミュージカル」♪

DVD

こんにちは、逍遥館です。 今月のDVDおすすめは「ミュージカル」♪珠玉の名作揃いですよ~~。 オズの魔法使 映画冒頭部でドロシーが歌う「Over The Rainbow(虹の彼方に)」が有名ですね。私はオズの国に入った瞬間が大好きです。70年以上も前の映画なのにい…

脱出ゲームをやってみよう<後編>

<前回までのあらすじ>例年のKULINE講習会に代わるものとして、たくさんの方に参加してもらえるよう企画した吉田南総合図書館脱出ゲーム「KULINEのつぼ」。これなら地下書庫のダンジョン感もいかすことができるはず!そして我々は企画案をある人に見てもら…

脱出ゲームをやってみよう<前編>

こんにちは、逍遥館です。 6月8日(月)から12日(金)(その後17日(水)まで延長)にかけて、当館では吉田南総合図書館脱出ゲーム「KULINEのつぼ」を開催しました! 実は、前々からやりたいなーと思っていたんです、脱出ゲーム。テーマパークのイベントでやって…

トップへ戻る