読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

オープンキャンパスただいま準備中

8/7(木),8/8(金)は 京都大学オープンキャンパス2014 の日です。
私たちの図書館でも、受験生さんをお迎えすべく、準備に大忙し。

 

まずは……

  • ポスターを作る
    当館デザイン担当による図書館紹介ポスター。
    当日は、総人紹介コーナー(吉田南総合館北棟1Fラウンジ)に
    掲示されます。
    図書館の前にも置いておく予定なので、目印にしてくださいね!

    f:id:hymslib:20140801111703j:plain

    一目でわかる吉田南総合図書館

 

  • 入館シールを作る
    お越しくださったみなさまに入り口でお渡しするシールです。
    これを、服やカバンの見えるところに貼り付けて入館していただきます。
    (ちなみに、昨年度は456人の方がいらっしゃいました。)
    同じく、デザイン担当によるかわいいネコシールです♪

    f:id:hymslib:20140804104110j:plain

     このネコはうちのツイッターのアイコンにもなっています♪

  • 図書館紹介の動画を作る
    入口ゲートの前に置いている大きなモニター画面。
    いつもは簡単な利用案内やイベント紹介などを流していますが、
    オープンキャンパス期間中は、特別バージョン!
    当館の館内を動画でご紹介します。
    当館宇宙部部長(我々には理解不能な宇宙語(=IT専門用語)を
    あやつれるスタッフ)の力作です!
     

それからそれから……

  • キャンパスツアーの原稿を作る
    京大生協学生委員会と大学との共同企画「キャンパスツアー」の
    吉田南キャンパスコース(8/7)に当館が入っています。
    ツアー御一行様が来られたら、中の人が少しご案内をさせて
    いただきますので、その原稿を準備します。

    当日は、次々来られるお客様に、説明要員の面々はフル回転!
    ほんの5分程度ですが、未来の図書館ファンを作るべく、
    気合を入れてご説明しますよ!
    ちなみに通常業務もあるので、中の人たちは総力戦です。
    バックヤード担当部門からの応援も得て、全館体制で乗り切ります。


当日直前には……

  • 教員図書の展示準備
    うちの図書館の「教員図書コーナー」では、総合人間学部、
    人間・環境学研究科の先生方や関係者のご著書を集めています。
    毎年、総合人間学部のオープンキャンパスパンフレットでも
    紹介しているので、たくさんの方が見にきてくださいます。
    今年は平置きでいくつかポップをつけて紹介する予定です。

    f:id:hymslib:20140801125033j:plain

     気になるあの先生の本はあるかな?

  • 黒板オープンキャンパスバージョン
    学内外で大好評をいただいている、入口前の日替わり黒板
    これもオープンキャンパス向けに書いてもらいます。

f:id:hymslib:20140801114849j:plain
これは昨年度のオープンキャンパス日の黒板。さて今年は何が登場するでしょう?

 

こんな感じで、現在、鋭意準備を進めています。
京大オープンキャンパスにお越しのみなさん、吉田南総合図書館にも
ぜひ足を運んでみてくださいね。
保護者、付き添いの方々も大歓迎です。

中の人一同、準備万端でお待ちしています! (Y)

トップへ戻る