今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

ゴーヤ劇場 2014

こんにちは、逍遥館です。

 

f:id:gymslib:20140929115327j:plain

葉が色づいてきましたね 秋ですね

 

以前のブログにも書いたゴーヤのグリーンカーテン
ですが、いよいよ季節が終わりに近づいてきました。
なので、9月の定例休館日に撤去作業を行うことに。

 

 f:id:gymslib:20140929142931j:plain

これから作業しますのでね よろしくお願いしますね

 

昨年が残念なことにひょろひょろカーテンだったため、
今年は「ふっさふさ」という目標を掲げ思い当たる点を改善。

そして成長したグリーンカーテンがこちらです。

 

 f:id:gymslib:20140929115752j:plain

ブラボー! ※7月15日撮影

 

前回に比べたらぐっと「ふっさふさ」カーテンになったと
一同喜んでおります。来年に向けての課題などを話しつつ、
カーテンを木枠から外していきます。

 

f:id:gymslib:20140929143319j:plain

ゴーヤ劇場 閉幕

 

f:id:gymslib:20140929151403j:plain

カーテンコール ぶちぶちぶち

 

また、今年は嬉しいことにゴーヤの実が豊作でした!
スタッフに行き渡った後は来館者の方へプレゼントもできましたよ~
グリーンカーテンを始めたころからの憧れだったので
実現できて嬉しいです。

 

 f:id:gymslib:20140919165337j:plain

収穫できた日にTweetでお知らせというサプライズ登場でした(計5回)

こうして、今年も無事にゴーヤカーテンを締めくくることができました。
温かく見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。
当館のグリーンカーテンの様子は、京都大学環境科学センターの
「ゴーヤProjectブログ」にも掲載いただいています。
 

夏が過ぎれば、次は読書の秋ですね。
逍遥館では、秋もいろいろなイベントを企画中!
どしどしご参加くださいませ!お待ちしています。(O)

トップへ戻る