今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

美味しいゴーヤカレーのつくり方

こんにちは、逍遙館です。

 

先日の休館日にゴーヤの枠を片づけました。

今年は本当に豊作でした。利用者さまにおすそ分けするという夢も叶い、またいろんなゴーヤ料理を楽しむことができました。

f:id:dymslib:20141029115929j:plain

ありがとう、ゴーヤ。

 

夏仕舞い、秋も深まる頃となりました。

そんな季節になんですが、来年への忘備録としてこの夏トライしたゴーヤカレーの作り方を書き留めておこうとおもいます。

 

①収穫したゴーヤを洗ってスタンバイ

f:id:dymslib:20141029120227j:plain

両端を切り落とします。

 

②ゴーヤを半分に切ります

f:id:dymslib:20141029120359j:plain

ザクザクと。

 

③種の部分をくりぬきます

f:id:dymslib:20141029120532j:plain

個人的にはフォークを使うのがおすすめです。

 

④薄く切っていきます

f:id:dymslib:20141029120646j:plain

イボイボしてるので結構薄く切るのが難しい…。

 

⑤あらかじめレンジなどで軽く加熱しておくと楽です

f:id:dymslib:20141029120922j:plain

すぐレンジ使うあたりお料理不得手なのがばれますね…

 

⑥昨日の晩に作ったカレーに投入

f:id:dymslib:20141029121657j:plain

カレーにゴーヤを入れます。

 

⑦いい感じに加熱できたら完成

f:id:dymslib:20141029123023j:plain

美味しくいただきました。

 

「えっ……カレー自体のつくり方は……(゜_゜)?」

 

となった方。是非こちらを参照してトライしてみて下さい。

f:id:dymslib:20141029122430j:plain

 

いろいろ難しいですが、美味しいと思います。

(娘の私は挫折していますが)是非今夜のメニューにどうぞ。(K)

 

 

トップへ戻る