今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

満員御礼!ウォークラリー

こんにちは、逍遥館です。

 

4月6日(月)から4月27日(月)にかけて開催した、
吉田南総合図書館ウォークラリー。この企画も今年で6年目となりました!

 

館内の施設をめぐりながら、各ポイントに設置された図書館に関する
クイズに答えて記念品をもらおうというこの企画。年々参加者数も増え、
4月のイベントとして定着してきたのではないかな~と思っております。

 

f:id:gymslib:20150430094137j:plain


ですが、順調な参加者数の右肩上がり*1がこのまま続くとは限りません…。
慣れてきたころが一番危ないと兼好法師も徒然草に書いていました。


吉田南総合図書館は全学共通科目にも対応した図書館。
学部1・2回生の方の利用が多いのも特徴のひとつです。
ぜひたくさんの新入生さんに参加していただきたい!ここはひとつ、
クイズの中身も刷新して、記念品も奮発しちゃおう!と一同頑張りました。

 

f:id:gymslib:20150430094307j:plain

記念品に用意したA4サイズもばっちりの厚手エコバッグ

 

おかげさまで開始初日からご好評いただき、過去の参加者数を
あっという間に更新しました!!これにはスタッフもびっくり!

 

 

しかし、喜んでばかりはいられなかったのです…。
浮かれていると痛い目を見ると私の母も言っていました。


例年を大きく上回る参加者数だったため、用意していたエコバッグの
数が足りず、期間半ばで在庫ゼロとなってしまったのです。
な ん て こ と ! 

 

急きょ代わりの記念品をということでオリジナルクリアファイルを作り、
このままではさみしすぎるとブックカバーも入れ、他にもないかと探して
昔使っていた図書館ラベルの詰め合わせも入れ、気が付けば
故郷から届く愛情便のように色々つめこんだセットとなっていました ↓

 

f:id:gymslib:20150430130518j:plain

思い溢れるクリアファイル

 

エコバッグを欲しいと思ってくださった方全員にお渡しできず、
申し訳ありませんでした…。ですが、記念品変更後もたくさんの方が
ウォークラリーに参加してくださり、嬉しかったです。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

新入生の皆さん、大学生活で図書館をたくさん活用してくださいね!
逍遥館スタッフ一同、ご利用をお待ちしています。(O)

 

*1:完走者の過去3年の記録は21人→113人→129人となっています

トップへ戻る