読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

書く前に探せ! 15分CiNii講習会を開催しました

ガイダンス

こんにちは、逍遥館です。

今日は、6月に開催した講習会のご報告です。

 

6月、梅雨の季節。新学期の興奮と試験のハイテンションのはざま。ちょっとけだるい方もおられるかも。しかし、当館にとってはとても熱い季節。(え、空調が効いてないから暑いんだろうって、いや、それはその通りですけど、そうではなく、いえ本当にごめんなさい…)そう、当館名物「15分講習会」シリーズ開幕の季節なのです!!!

15分講習会シリーズ。それは、忙しい利用者のみなさんにも気軽に参加していただけるよう、文献検索や図書館のサービスのエッセンスを15分に凝縮してお届けする珠玉の講習会。かれこれ3年にわたって開催しております。

今回は、15分講習会シリーズでも人気の高い、CiNii講習会

スライドはこちらです。

 

CiNiiは、「サイニイ」って読んでくださいね。

f:id:aymslib:20150805182204j:plain

スライドから1枚ご紹介♪

 1回生の方にも使いやすく、院生、研究者の方にも有用なデータベース。レポートを書くときには、CiNiiで見つけた論文を引用し、レポートに奥行きを出してみませんか?

さて、当日のようすはこんな感じでした。

f:id:aymslib:20150709143726j:plain

基本はこぢんまり

f:id:aymslib:20150709143824j:plain

まさかの大盛況!

 

15分という駆け足ながら、検索から本文の入手まで、一通りご説明ができました。

6月22日から26日の5日間で17名の方が参加してくださいました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました! 

ご提出いただいたアンケートによれば、本文まで入手できる、というところが特に好評だったようです。本文への道筋を示す、京大ArticleLinkerのご紹介もさせていただきました。これからの文献収集に役立てていただければうれしいです!

図書館では、「卒論・修論執筆応援キャンペーン」も好評のうちに開催しました。15分講習会シリーズも同時開催。*1夏は熱く文献探しを!!(え、熱いんじゃなくて暑いんだって、それはそうですけどクールビズの範囲内でできるだけ涼しくさせていただいているつもr…)

(RN)

トップへ戻る