読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

おすすめ本ツイートまとめ:2016年4月-6月

おすすめ本

こんにちは、逍遥館です。

3か月ごとにお送りしている、おすすめ本ツイートまとめ。
講習会やら試験前後の混雑やらで、7月は瞬く間に過ぎてしまい、
いつの間にやら8月も終盤になってしまいました。

館内は、まさしく「閑散」という言葉がぴったりな状況。
中の人も頭の中は夏休みモードですが、新年度からの怒涛の3か月間を
なんとか思い出しつつ、おすすめ本を振り返ってみたいと思います。

2016年4月:大学生入門
2016年5月:外に出よう
2016年6月:時間・とき

 

2016年4月:大学生入門

 4月は、大学に勤めていることを最も実感する季節であります。
 物慣れない風ながら、きらきらした目をした新入生さんたちが
 キャンパスに溢れかえり、中の人たちも、少々地に足が付かない
 気分で駆け回ります。

 この時期のおすすめ本は、やはり新入生さんに向けて、これしか
 ないでしょう!ということで「大学生入門」。
 ちょっとだけ人生の先輩から、新入生さんにエールを込めて。

 

2016年5月:外に出よう

 5月は、ほんとにさわやかないい季節ですね。夏暑く冬寒い京都では
 外に出て気持ちいい、という時期は、実に短いのです。
 そこで、外に出たくなるような本をご紹介してみました。
 家の「外」だけではなく、今までの自分の「外」へ飛び出すのもアリですね。

 

 

2016年6月:とき・時間

 6月10日は「ときの記念日」。というわけで、このテーマとなりました。
 科学、SF、歴史……いろんな切り口の「時間」の本が集まりました。

 

  おすすめ本はすべて、吉田南総合図書館にある本ばかりなので、
 気になった本があれば、ぜひ借りてみてくださいね。

 それではまた3か月後に! (Y)

 

 
 

トップへ戻る