今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

DVD1月のおすすめは「運気・やる気があがる映画」

こんにちは、逍遥館です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おすすめDVD紹介の記事が2か月ぶりとなってしまいましたが…(´ー`A;) 

今月は1月。テーマは新年にふさわしく「運気・やる気があがる映画」で

ございます。

 

f:id:gymslib:20170113151758j:plain

「運気・やる気があがる」かどうかは担当者の主観で選んでおります… 

 

映画って見終わった後、けっこうそのときの気分や精神状態に大きな影響を

与えるものですよね。結末がすっきりしない映画だとその後もずっと悶々と

してしまったり、素敵なラブロマンスものを見たら私もあんな恋愛を…と

想像したり(妄想ともいう)。

 

そこで、今月は「元気が出てやる気があがる」ような映画を見て

今年1年の「運気」もあげていきましょ~~~!ということで以下を

セレクトしてみました。


①『Annie

②『フラガール

③『フォレスト・ガンプ

④『Yes man

⑤『プラダを着た悪魔

⑥『しゃべれどもしゃべれども

⑦『Shall we ダンス?

 

人生ちょっとしたことでつまづいたり、ときには予想外のことが

起きたりもしますが、そんなときには上記作品の主人公たちの笑顔を

思い出してみてくださいね。

 

ラッキーセブンで7点!と思って選んだのですが、末広がりで

8点でも良かったかも。8点目に選ぶとすれば、よく選ばれる作品なので

今回は外した『アメリ』でしょうか。『魔女の宅急便』もいいなぁ。

頑張っている人を見るとこちらも元気になれますよね。

そんなことを改めて思いました。

 

今年も「吉田南総合図書館はいつも気になることやってるな」

「ちょっと寄って行こうかな」「そうだ、図書館いこう」

そう思ってもらえるように中の人も頑張っていきたいと思います。

 

それではみなさま、改めまして、本年もどうぞよろしく

お願いいたします。(O)

トップへ戻る