今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に買って良かったものまとめ。

こんにちは、逍遥館です。 毎日寒くてたまりませんね。みなさまいかがお過ごしですか? 今日も当館の「御用聞き」、物品担当です。 どういうお仕事なのかといいますと 図書館に必要な日々の消耗品を切らさないように買い揃えておく、 新しく必要になったもの…

論文検索講習会を開催しました

こんにちは、逍遙館です。 10月下旬、「論文検索」をテーマにした講習会が二週連続で開催されましたので 少しだけ、そのご紹介をさせて下さい。 第一週目。 15分でナットク!KULINEから論文検索【10月20日(月)~24日(金)】 広く文献を探したいあなたにオスス…

日本文学の旅in米国 -Extended Version part 1-

こんにちは!逍遥館です。 今回は、2014年10月発行のLibrary Newsletterに掲載した特集記事「日本文学の旅in米国」のExtended Version(完全版)をご紹介します。登場人物は、人間・環境学研究科博士課程3回生の澤西祐典さん。今年の3月から4月の1か月間、「ジ…

12月のDVDセレクトは『未来』☆

こんにちは、逍遙館です。 12月です。年の瀬です。今年ももう終わりです。来月から新しい年が始まります。 そんなわけで、12月のDVDセレクトは『未来』。 しかし、暗い作品が多いですね。未来は明るいほうがいいけれど、明るいだけの作品は盛り上がりに欠け…

おすすめ本ツイート:2014年度上半期版

こんにちは、逍遥館です。 当館のツイッターでは、2014年5月から、毎月テーマを決めてスタッフのおすすめ本を紹介しています。おすすめ本といっても、名著推薦!みたいな堅苦しいものでは全然なくて、こんな本もうちの図書館にはありますよ~という、いたっ…

「蔵書のタネ募集します!気軽にリクエスト・キャンペーン」を実施しました

こんにちは、逍遥館です。 当館では、秋の読書週間*1のイベントとして、10月27日から11月29日まで 「蔵書のタネ募集します!気軽にリクエスト・キャンペーン」を開催しました。 当館のロビーに置いてある“SUGGESTION BOX”にはみなさまからの ご質問やご意見…

修理担当者のカルテ~小冊子分裂症~

こんにちは。逍遥館です。 図書館の本は京都大学の大切な資産。 出来るだけ長く大切に役立てていきたいものですね。 が、しかし。 本だって老います。 そしてみなさんのお役に立とうと頑張れば頑張るほどに、みるみるボロボロになっていってしまうという現実…

潜入ルポ『子規になりきる!百万遍句会』

こんにちは!逍遥館です。 9月に行われた読書会に引き続き、10月23日(木)、グレート・ブックス企画【グレート・ブックスと私「子規になりきる!百万遍句会」】が開催されました。「句会って一体どうやるのん?」という疑問と好奇心の赴くまま、今回も(俳句…

「グレート・ブックスと私」レポート:正岡子規

こんにちは。逍遥館です。 吉田南総合図書館(逍遥館)ではグレート・ブックスの中から自分にとってのこの1冊を選んで紹介する会、「グレートブックスと私」を開催しましたよ。 <10月23日(木)> グレート・ブックスと私「子規になりきる!百万遍句会」 コー…

11月のDVDセレクトは『ツライ』!

DVD

こんにちは、逍遥館です。 11月のおすすめDVDは、「みるのがちょっとツライ名作」です。 パッと見「?」となる今月のテーマ、決まるまでにこんな経緯がありました。 当初、選定に非常に困った今月のDVDセレクト担当。「自分の見たい映画を中心に選んでみたら…

美味しいゴーヤカレーのつくり方

こんにちは、逍遙館です。 先日の休館日にゴーヤの枠を片づけました。 今年は本当に豊作でした。利用者さまにおすそ分けするという夢も叶い、またいろんなゴーヤ料理を楽しむことができました。 ありがとう、ゴーヤ。 夏仕舞い、秋も深まる頃となりました。 …

卒論・修論執筆応援キャンペーン(7/1~8/8)を開催しました☆

こんにちは、逍遥館です。 該当のみなさま方、卒論・修論のご執筆は順調でしょうか? もう遅いかもしれませんが、 今週、当館ではWeb of Science 15分講習会を行っていますよ。 夏休み前、テスト勉強のため来館者数がピークを迎える時期(7/1~8/8)を狙い、…

休館日日記:蛍光灯編

こんにちは。逍遥館です。今日は休館日。みなさま、ご不便おかけしております。中の人たちはゴーヤの木枠を撤去したり、空調のフィルターを掃除したり、月に一度のミーティングをしたりします。新しい資料受入の場所を考えたり、講習会やイベントの報告をし…

図書館裏へいらっしゃい!(にゃ♪)

こんにちは。逍遥館です。 図書館裏でトドを発見しました。 どーん 嘘です。 無防備すぎるこの姿、猫なんです。 デカい!太い! 彼を初めて見たのは去年の6月ごろのことでした。近づいても逃げない。頭をなでるとおとなしくしている。警戒心が低い。ムム!こ…

秋の大返却祭

こんにちは。逍遥館です。 いよいよやってきました、10/8(水)は夏季特別貸出の返却日。中の人たちにとっては、数日前から気合を入れ、覚悟を決めて迎えうつ日であり、総力戦でハイテンションになる祭りの一日であります。 前夜祭たる10/7(火)朝、10/8までが…

選書はつらいよ

こんにちは、逍遥館です。 秋の大返却祭り真っ最中ですが、今日は当館の「選書」について、少しご紹介します。 9月、夏も終わりかけ。エアコンが故障*1し、利用者の方もまばらな図書館。そんなある日、中の人は大量の出版カタログと格闘していました(;ω;) …

DVD10月のおすすめは

DVD

こんにちは、逍遥館です。 毎月テーマを決めてDVDをセレクトする“今月のおすすめ”、「次ですよと担当スタッフの肩をたたく係」からお知らせです。 後期が始まるので、新着棚にあったDVDを視聴覚室内の棚に移そうと思っています。「前ここにあったのが見たい…

ゴーヤ劇場 2014

こんにちは、逍遥館です。 葉が色づいてきましたね 秋ですね 以前のブログにも書いたゴーヤのグリーンカーテンですが、いよいよ季節が終わりに近づいてきました。なので、9月の定例休館日に撤去作業を行うことに。 これから作業しますのでね よろしくお願い…

潜入ルポ『異邦人・読書会』

こんにちは、逍遥館です。 当館には、古今東西の古典を集めた「グレート・ブックス」コーナーがあります。 さらに!グレート・ブックス普及企画として、学内の方々に読書会を開催いただいています。図書館スタッフはサポートに徹し、読書会の中身には関与し…

グレート・ブックス読書会レポート:「異邦人」全二回+番外編

こんにちは。逍遥館です。館内から一歩外に出ると金木犀、銀木犀の香りがふわっとして、すっかり秋らしくなってきましたね。天高く、風もさわやかです。そんな中、太陽がギラギラの夏を思い出しながら…2回目、3回目の読書会をレポートします。 1回目の「聖書…

日本一楽しい図書館の黒板の描き方【テキスト編】

こんにちは、逍遙館です。 みなさまご機嫌いかがでしょうか。 今日も陽気な黒板担当のひとり、黒板娘です。 以前「誰得…?」と思いながらも書いた【イラスト編】が思いのほか各方面で好評で、国立国会図書館さんのCA-Eにも記事を掲載して頂きました。ありが…

夏の終わりにおすすめDVDを面陳せよ

DVD

こんにちは、逍遙館です。 毎月恒例、逍遥館のおすすめDVD紹介コーナーの記事です。 (といってもまだ2回目) さて、この夏の逍遥館は「戦争と人間」をテーマに 当館所蔵の映像資料をおすすめしております。 ちなみに先月は(↓コチラ) でした。 DVD:8月の…

ありのままに、文献取り寄せの宣伝をしてみる。(ILL講習会開催のご報告)

こんにちは!逍遥館です。 今日は、講習会のご報告を兼ねて「文献取り寄せサービス」についてご紹介します! 7月14日(月)~7月18日(金)の間、-手に入らないなんて言わせない!15分でわかる文献取り寄せトラの巻【ILL講習会】-を開催しました。 各日16:30~1…

夏休みのおしごと~蔵書点検~

こんにちは。逍遥館です。 今年も8/10~8/20の間、当館は夏季休館をいただきました。とっても困った~、休まないで~という声が聞こえてまいります。すみませんすみません……。 でも、休館中、図書館の中の人たちはずっと休んでいるわけではないのです! (8/1…

オープンキャンパス来館御礼!

こんにちは、逍遥館です。 8/7(木)-8/8(金)は京大オープンキャンパス2014。うちの図書館にもご見学の方がたくさんお越しくださいました。みなさま、暑い中ありがとうございました! 入口の黒板はオープンキャンパス仕様☆ 記念撮影されている方も続出! 総合…

DVD:8月のおすすめは「戦争と人間」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 視聴覚室の展示スペースで毎月更新している「今月のテーマ」、8月(あと一週間で終わっちゃうけど)のテーマは「戦争と人間」です。 ジャケットを見せる展示。業界用語でいう面陳でございます。 セレクトした作品は以下の9点です…

グレート・ブックス読書会レポート:「聖書」

こんにちは。逍遥館です。読書会のご報告です。 グレート・ブックス読書会の栄えある第1回は「聖書」。コーディネーターの小林先生はドイツ文学・思想史がご専門。なんとも大御所からの開始ですが、先生は聖書は専門外ながらも、集まった学生さんと一緒に読…

オープンキャンパスただいま準備中

8/7(木),8/8(金)は 京都大学オープンキャンパス2014 の日です。私たちの図書館でも、受験生さんをお迎えすべく、準備に大忙し。 まずは…… ポスターを作る当館デザイン担当による図書館紹介ポスター。当日は、総人紹介コーナー(吉田南総合館北棟1Fラウンジ)…

CiNii講習会を開催しました。

6月23日(月)~6月26日(木)の間、-何はともあれ論文探し レポート・論文執筆のための15分CiNii講習会-を開催しました。 各日16:30~16:45、毎回15分。 CiNii( CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所 )は言わずと知れた、国内最大の学術論…

日本一楽しい図書館の黒板の描き方【イラスト編】

こんにちは。はじめまして。 吉田南総合図書館の入口に置いてある黒板を日々描いている 黒板担当のうちの一人、黒板娘です。 黒板ファンのみなさまには「まいどおおきに」。 誰やねん、という方には…「どうぞよしなに」。 この夏から公式ブログがスタートし…

トップへ戻る