今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年に買って良かったものまとめ。

こんにちは、逍遥館です。 毎日寒くてたまりませんね。みなさまいかがお過ごしですか? 今日も当館の「御用聞き」、物品担当です。 どういうお仕事なのかといいますと 図書館に必要な日々の消耗品を切らさないように買い揃えておく、 新しく必要になったもの…

論文検索講習会を開催しました

こんにちは、逍遙館です。 10月下旬、「論文検索」をテーマにした講習会が二週連続で開催されましたので 少しだけ、そのご紹介をさせて下さい。 第一週目。 15分でナットク!KULINEから論文検索【10月20日(月)~24日(金)】 広く文献を探したいあなたにオスス…

日本文学の旅in米国 -Extended Version part 1-

こんにちは!逍遥館です。 今回は、2014年10月発行のLibrary Newsletterに掲載した特集記事「日本文学の旅in米国」のExtended Version(完全版)をご紹介します。登場人物は、人間・環境学研究科博士課程3回生の澤西祐典さん。今年の3月から4月の1か月間、「ジ…

12月のDVDセレクトは『未来』☆

こんにちは、逍遙館です。 12月です。年の瀬です。今年ももう終わりです。来月から新しい年が始まります。 そんなわけで、12月のDVDセレクトは『未来』。 しかし、暗い作品が多いですね。未来は明るいほうがいいけれど、明るいだけの作品は盛り上がりに欠け…

おすすめ本ツイート:2014年度上半期版

こんにちは、逍遥館です。 当館のツイッターでは、2014年5月から、毎月テーマを決めてスタッフのおすすめ本を紹介しています。おすすめ本といっても、名著推薦!みたいな堅苦しいものでは全然なくて、こんな本もうちの図書館にはありますよ~という、いたっ…

「蔵書のタネ募集します!気軽にリクエスト・キャンペーン」を実施しました

こんにちは、逍遥館です。 当館では、秋の読書週間*1のイベントとして、10月27日から11月29日まで 「蔵書のタネ募集します!気軽にリクエスト・キャンペーン」を開催しました。 当館のロビーに置いてある“SUGGESTION BOX”にはみなさまからの ご質問やご意見…

修理担当者のカルテ~小冊子分裂症~

こんにちは。逍遥館です。 図書館の本は京都大学の大切な資産。 出来るだけ長く大切に役立てていきたいものですね。 が、しかし。 本だって老います。 そしてみなさんのお役に立とうと頑張れば頑張るほどに、みるみるボロボロになっていってしまうという現実…

トップへ戻る