今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出、オープンキャンパス

こんにちは、逍遥館です。 もう今年も終わりというのに、真夏の話で恐縮です…。 はい、8月の恒例行事、オープンキャンパスのご報告をさせていただきます。 来場者ステッカーはおなじみのネコさん。 図書館では、毎年オープンキャンパスにご協力し、館内の見…

潜入ルポ「ハイデガーの『存在と時間』―「気づかう人(homo curans)」としての人間」グレート・ブックス読書会

こんにちは。逍遥館です。 去る10月23日(金)に、第8回グレート・ブックス読書会「ハイデガーの『存在と時間』―「気づかう人(homo curans)」としての人間」を開催しました。前回のカント読書会に引き続き、今回のハイデガー読書会にも参加してきました。 今…

残念な学位論文についての2,3の考察(2)

こんにちは、逍遙館です。 前回は、書き間違いを中心としたありがちミスについてお話ししました。 しかしさらに問題なのは、文書作成ソフトと印刷機能が使いこなせてない、 ということかもしれません(この辺、就職してからも大いに役立つので、 がっつり身…

「海外文献ここから探せ!Web of Science15分講座」を開催しました

こんにちは、逍遥館です。 2015年11月2日と4日から6日までの4日間、当館恒例15分講習会の一環として「海外文献ここから探せ!Web of Science 15分講座」を開催しました。 当日もご紹介しましたが、Web of Science は海外論文を探す際の代表的なデータベース…

残念な学位論文についての2,3の考察(1)

こんにちは、逍遙館です。 みなさん、卒論や修論・博論の執筆は進んでいますか? 当館では夏休み前に「卒論・修論執筆応援キャンペーン」を 開催しました。 yoshidasouthlib.hatenablog.jp その後、とある筋から「結構残念な論文が出るんだよね」と うかがっ…

DVD 12月のおすすめ 「裁判映画に見る 裏切り、冤罪、社会悪、憎しみ、暴力、そして愛。」

DVD

こんにちは、逍遙館です。 12月のおすすめDVDのテーマは「裁判映画に見る 裏切り、冤罪、社会悪、憎しみ、暴力、そして愛。」です。 長いテーマですね。 おすすめDVD取りまとめ担当が「テーマは30字以内で」とおっしゃるので、きっちり30字にしてみたのです…

トップへ戻る