今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

海外論文なんてこわくない!15分でマスター「Web of Science講座」開催しました!

こんにちは、逍遥館です。 今年も10月24日から27日までの4日間、おなじみ15分講習会 「海外論文なんてこわくない!15分でマスター Web of Science講座」を 開催しました。 初めて海外の論文を探す方にとって、 自分の求めている論文をどうやって見つけ出すか…

潜入ルポ「自由論」グレート・ブックス読書会

こんにちは、逍遙館です。 2016年6月27日(月)、第11回グレート・ブックス読書会が開催されました。今回取り上げられたのは、J.S.ミルの『自由論』。 ブログへのupが遅れに遅れ、申し訳ございません。 J.S.ミルについて、皆さんはどのくらいご存知なのでしょ…

DVD 10月のおすすめ「大統領(と、その周辺)のお仕事」

DVD

こんにちは、逍遙館です。 アメリカ大統領選が佳境に入り、いろいろ話題になってますね。 よその国のことですが、こっちにも影響が大きい話なので ついついニュースでやってると見てしまいます。 古代の話で恐縮ですが、ブッシュ(Jr.)× アル・ゴア の大統…

DVD8月のおすすめは「つめた~い」

DVD

こんにちは、逍遥館です。8月のDVDおすすめは、「つめた~い」。涼やか?な画を多く含んだDVDを集めました。もう展示は終わってしまいましたが、DVDは視聴覚室にありますので、残暑が厳しい今日この頃、涼める映像で心も体もクールダウンしてください。 ・20…

「この論文、ネットで読めるの?15分で分かる電子ジャーナル基礎講座」開催しました

こんにちは、逍遥館です。 2016年7月11日(月)から15日(金)の5日間、「この論文、ネットで読めるの?15分で分かる電子ジャーナル基礎講座」を開催しました。 企画のきっかけは、今までやった15分講習会のアンケートで「もっと知りたいサービスを教えてく…

「簡単15分!レポート・論文執筆のためのCiNii講座」を開催しました

こんにちは、逍遥館です。今日は、6月に開催した15分CiNii(サイニィ)講習会のご報告です。 講習会の内容はこちら↓ 6月13日から17日の5日間で19名の方が参加してくださいました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました! 週前半はこぢんまり。(…

おすすめ本ツイートまとめ:2016年4月-6月

こんにちは、逍遥館です。 3か月ごとにお送りしている、おすすめ本ツイートまとめ。講習会やら試験前後の混雑やらで、7月は瞬く間に過ぎてしまい、いつの間にやら8月も終盤になってしまいました。 館内は、まさしく「閑散」という言葉がぴったりな状況。中の…

ゲームイベント!! "KULINE QUEST" ; (その2)

こんにちは、逍遥館です。 ゲームイベント「KULINE QUEST」について(その2)ということで、今回は解題や制作の裏話なんかを書きたいと思います。 前回記事はこちら 今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~ http://yoshidasouthlib.hatenablog…

DVD7月のおすすめは「試験の合間に、短編アニメ作品集」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 7月のDVDおすすめは、「試験の合間に、短編アニメ作品集」。当館では、個性豊かなアニメーション作家の作品集を数々所蔵しています。中には1本10分程度の作品もたくさんありますので、試験勉強の合間の気分転換にいかがでしょうか…

潜入ルポ「善の研究」グレート・ブックス読書会

こんにちは、逍遥館です。 さる2016年6月10日(金)、第10回目となるグレート・ブックス読書会が開催されました。(事前のご案内はこちら) 今回のタイトルは西田幾多郎『善の研究』。西田の名前は「京都学派」の哲学者として、ご存じの方も多いでしょう。そ…

DVD6月のおすすめは「雨に濡れても」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 梅雨真っ最中、雨が続くとなんとなく気が沈みがちになりますね。6月のおすすめDVDテーマは、「雨に濡れても」。雨が印象的な映画を集めてみました。急に降りだした雨に濡れても、めげずに元気よくまいりましょう。 「レインマン」…

ゲームイベント!! "KULINE QUEST" ; (その1)

こんにちは、逍遙館です。 5/23(月)から6/3(金)の2週間、 ゲームを解きながら、 京都大学図書館検索システム”KULINE”の使い方をマスターする、 吉田南総合図書館ゲームイベント”KULINE QUEST"を 開催しました。 はじめの予定では5/27まででしたが、その後1週…

ウォークラリーの日々

こんにちは、逍遥館です。 今年も4月4日(月)~4月28日(木)の間、ウォークラリーを開催しました。 館内の施設をめぐりつつ、各ポイントに設置された 図書館クイズに答えて記念品GETという春恒例の企画。 (問題を一か所変えると整合性をとるために泥沼化する…

DVD5月のおすすめは「インテリアの教科書」

DVD

こんにちは、逍遥館です。新年度が始まって1カ月半、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて。この春から一人暮らしを始められた学生さんも多いはず。必要最小限の物でスタートした部屋も、好きな雑貨などを少しずつ揃えて、居心地良い場所にしたいな~と…

おすすめ本ツイートまとめ:2016年1-3月

こんにちは。逍遥館です。 連休が終わってカレンダーをみたら、ずぅぅぅ~っと祝日なしで、 軽く衝撃をうけております。 (しかも今年の創立記念日は土曜日だ!) 悲しいので、すこし過去を振り返ってみましょう。 ツイートでの毎月おすすめ本、 今回は2016…

桜を待つ季節に図書館で働くということ。

こんにちは、逍遥館です。 3月、卒業式の翌日から4月の始めまで、当館はお休みに入ります。 スタッフは、バカンスヽ(*´∇`*)ノ・・・な訳はなく、働いています。通常通りフツーに働いています。 休館期間中には、開館中には実施しにくい作業をまとめてやっ…

潜入ルポ:グレートブックス講演会

こんにちは、逍遥館です。 去る1月28日、「グレート・ブックスと私 第2回 グレート・ブックス講演会」を行いました。(事前のお知らせはこちら) すっかりおなじみになった「グレート・ブックス読書会」とは趣を変え、講師をお招きしてグレート・ブックスと…

潜入ルポ「ソクラテスと「哲学の始まり」:『ソクラテスの弁明』を読む」グレート・ブックス読書会

もし、みなさんがアテナイの市民で、陪審員を担当していて、 ある日、法廷にソクラテスが被告として呼び出され、 『ソクラテスの弁明』にあるような弁明をしたとしたら、あなたは彼を有罪と判断しますか? それとも無罪とするでしょうか? この裁判の争点は…

DVD4月のおすすめは「青春 ♣ 群像」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 「4月やし、清々しい若葉みたいなDVDがいいなぁ」と考えていた4月のおすすめDVDセレクト担当。 4月、図書館には新入生がたくさん来られます。グループで当館のウォークラリーに参加されたり、前庭で昼ご飯を食べておられたり、閲覧…

おすすめ本ツイートまとめ:2015年10-12月

こんにちは。逍遥館です。 春季休館中の図書館では、職員が力仕事に励んでおります。 さてさて、恒例となりました、ツイートでの毎月おすすめ本を まとめたブログ記事、今回は2015年10月から12月分です。 テーマは次の通り。 10月:ノーベル賞 11月:仕事を…

バレンタインデー企画「愛の名言しおり」 bitter & sweet...

こんにちは。逍遥館です。 今年もバレンタインデー企画として「愛の名言しおり」をお配りしました。(2/10,12) 昨年よりひとつ多い27種類。 中の人々が経験と妄想(?)に基づき選び抜きました。 ○例によって家内制手工業にて作成 お配りするカードを入れた…

DVD3月のおすすめは「アカデミー賞受賞 日本作品」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 3月のおすすめDVDお題に頭を悩ませていたスタッフYの目に飛び込んできた文字、それは「アカデミー賞」! 日本時間2016年2月29日に第88回の発表があり、レオナルド・ディカプリオが悲願の初オスカー獲得!で盛り上がりましたね。今…

今年もやりました、三角くじ!

こんにちは、逍遥館です。 年が明けて最初の開館日2日間(各日先着100名様)、新年の初来館・初貸出をされた皆さんに三角くじを楽しんでいただいています。おかげさまで今年で3回目の実施となりました。 今年は、いつもグッズを作っている当館デザイン担当…

DVD 2月のおすすめは 「映画の中のネコたち」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 2月22日はニャン・ニャン・ニャンです。 2年ほど前の図書館ネコさん。今もうちょっと膨張してる? ということで、2月のおすすめDVDは「映画の中のネコたち」をテーマにしました。 紹介のコーナーには猫あり、美女あり、おじさ…

「15分で習得!新聞検索講習会」を開催しました

こんにちは。逍遥館です。 11月は講習会ラッシュで、WOS講習会、新聞講習会と矢継ぎ早にぶちあげました。 (というわけであの頃はやつれていたかもしれません) さてさて、逍遥館では、毎日いろいろな新聞が国内・国外からやってきます。 入って右手の新聞室…

DVD1月のおすすめは "SHAKESPEARE"

DVD

あけましておめでとうございます、逍遥館です。 2016年も、どうぞよろしくお願いいたします! 1月のおすすめDVDは「SHAKESPEARE」にしました。 シェイクスピアはイギリスの劇作家として、四大悲劇「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」をは…

トップへ戻る