今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潜入ルポ:グレートブックス講演会

こんにちは、逍遥館です。 去る1月28日、「グレート・ブックスと私 第2回 グレート・ブックス講演会」を行いました。(事前のお知らせはこちら) すっかりおなじみになった「グレート・ブックス読書会」とは趣を変え、講師をお招きしてグレート・ブックスと…

潜入ルポ「ソクラテスと「哲学の始まり」:『ソクラテスの弁明』を読む」グレート・ブックス読書会

もし、みなさんがアテナイの市民で、陪審員を担当していて、 ある日、法廷にソクラテスが被告として呼び出され、 『ソクラテスの弁明』にあるような弁明をしたとしたら、あなたは彼を有罪と判断しますか? それとも無罪とするでしょうか? この裁判の争点は…

DVD4月のおすすめは「青春 ♣ 群像」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 「4月やし、清々しい若葉みたいなDVDがいいなぁ」と考えていた4月のおすすめDVDセレクト担当。 4月、図書館には新入生がたくさん来られます。グループで当館のウォークラリーに参加されたり、前庭で昼ご飯を食べておられたり、閲覧…

トップへ戻る