今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

潜入ルポ「善の研究」グレート・ブックス読書会

こんにちは、逍遥館です。 さる2016年6月10日(金)、第10回目となるグレート・ブックス読書会が開催されました。(事前のご案内はこちら) 今回のタイトルは西田幾多郎『善の研究』。西田の名前は「京都学派」の哲学者として、ご存じの方も多いでしょう。そ…

DVD6月のおすすめは「雨に濡れても」

DVD

こんにちは、逍遥館です。 梅雨真っ最中、雨が続くとなんとなく気が沈みがちになりますね。6月のおすすめDVDテーマは、「雨に濡れても」。雨が印象的な映画を集めてみました。急に降りだした雨に濡れても、めげずに元気よくまいりましょう。 「レインマン」…

ゲームイベント!! "KULINE QUEST" ; (その1)

こんにちは、逍遙館です。 5/23(月)から6/3(金)の2週間、 ゲームを解きながら、 京都大学図書館検索システム”KULINE”の使い方をマスターする、 吉田南総合図書館ゲームイベント”KULINE QUEST"を 開催しました。 はじめの予定では5/27まででしたが、その後1週…

トップへ戻る