今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2014年に買って良かったものまとめ。

こんにちは、逍遥館です。

 

毎日寒くてたまりませんね。みなさまいかがお過ごしですか?

今日も当館の「御用聞き」、物品担当です。

どういうお仕事なのかといいますと

図書館に必要な日々の消耗品を切らさないように買い揃えておく、

新しく必要になったものに関しては適当な品を探す、

「こういうのがほしい…」

「これなんとかならんの?」

というスタッフからの曖昧な要望に応える方法or品を探す、等々です。

図書館での仕事道具をきちんとそろえておき、

それでスタッフにも気分よく円滑にお仕事をしてもらうことで、

今日もつつがなく図書館を運営させる。

図書館を「物品」という面から支えるインフラ的お仕事。

ええ、お察しの通り大変地味です。

 

2014年ももう終わりということで、

ネット上では「今年買って良かったものまとめ」がたくさん出てますね。

自撮り棒だの…NEWハイヒールだの…。

特に自撮り棒を使っている人を初めて見たときは衝撃的でした。

個人的に「今年買って良かったもの」は、冷蔵庫です。

もともと、ちょっと古い冷蔵庫を使っていたのですが、

ある日、太鼓のような連続した爆発音がなり始めて一晩中止まらなくなり

いろんな危険を感じてすぐに買い換えました。本当に良かったです。

 

そんな様々な、それぞれの人にある「買って良かったもの」。

 

御用聞きとして、2014年に当館に購入したものリストの中から

「すごく地味なんだけど買って良かったもの」を担当者の主観でセレクト。

物品購入で振り返る2014年にしたいと思います。

図書館で使われているいろんな道具を、以下ご紹介します。

 

では早速。末広がりに第8位から!!

 

第8位「チョークケース」

f:id:dymslib:20141225174540j:plain

今までチョークは買ったときに入っていた箱に入れていたのですが、ものすごく使い勝手が悪い&短くなったチョークがちゃんと収納できないというストレスがあり、思い切って購入。底がぼこぼこしていてチョークが転がらないのも◎これで快適に毎日黒板を更新できるようになりました。

 

第7位「ビニールパッカー」

f:id:dymslib:20141225180546j:plain

雑誌担当者、絶賛。雑誌を入れる袋です。図書館では思修館の学寮に置くための学術雑誌も、図書館置きの雑誌と一緒に購入しています。検収した後、思修館用の雑誌をこの袋に入れて発送します。雑誌は重いしかさばるしで、ずっと使ってると袋がどうしても壊れてくるんですが、これは壊れない&ビニール製なので濡れないのが最高!なのだそう。やっぱり袋は丈夫が一番!今日も元気に働いてくれている一品。

 

第6位「ペンタブ」

f:id:dymslib:20141225174617j:plain

当館の美術部員(活動内容:当館のあらゆる広報物・オリジナルグッズなどを作る)だけがもつ限定アイテム。イラストレーター&ペンタブ導入により、ぐっと表現の幅が広がりました。当館のグッズはこの道具により日々制作されております。事務室でペンタブで始業打刻をしている人をみつけたら、おそらく美術部員です。

 

第5位「ブックスタンド」

f:id:dymslib:20141225174654j:plain

勿論以前からいくつかはあったのですが、買い足しました。面で陳列出来た方が見つけてもらいやすい、ということで。ちなみに当館名物であるPOPですが、このPOPを立てているスタンドなるものは、ロッカーにあった針金で自作しました。市販のカードスタンドを色々探したのですが手頃なものが見つからず、いまのところお手製。でも使い勝手がよい、とPOP担当者より好評です。

 

第4位「傘立て」

f:id:dymslib:20141225174749j:plain

担当者曰く、導入前は雨の日は傘が傘立てからあふれかえっていたのに、今では余裕すら感じられる、とのこと。鍵つきです。ナンバーが分からなくなったら、マスターキーで開けますのでスタッフまでお知らせくださいね。つい先日、1000通り全部試そうとして300あたりで力尽きた学生さんを見かけました。(正解は250くらいだったんですが…)

 

第3位「差し棒」

f:id:dymslib:20141225174825j:plain

講習会で使える差し棒が欲しい、という要望を受けて買いました。結構大きくてがっしり。講師の席からスクリーンまでちょっと距離があるので長いタイプにしました。ネットのレビューを調べたところ、軽くて細いタイプものはすぐ壊れる&棒の先に色がないとスライドのどこを差しているのか遠くからでは分からない、とのことだったのでこちらを購入。快適にビシビシ指せます。

 

第2位「アクリルペンスタンド」

f:id:dymslib:20141225174910j:plain

たぶん、今日紹介するなかで最も地味なアイテム!ペンではなく視聴覚室のDVDデッキのリモコンを立てるために購入しました。今までリモコンはカウンターでの貸出制にしていたのですが、「もう座席に備え付けたらどうか」ということになり、リモコンがぴったり入るサイズのものを探す→購入。まだ設置はしていないのですが、近々お目見えすることになるかと思われます。

 

第1位「ポスターフレーム&イーゼル」

f:id:dymslib:20141225175038j:plain

 当館職員、満場一致の第1位。大判プリンタで印刷したA1サイズのポスターをはめ込むことが出来ます。これを設置するようになってから、講習会のアンケートの「この講習会は何で知りましたか?」という項目に「a.館内掲示を見て」と回答する方が倍増しました。広報効果抜群です。大きい&きちんと額装されていると、利用者の目にとまりやすいよう。先月のイベントでも写真の通り、大活躍でした!これでイベントの見逃しが減るといいですね。

 

購入物品で振り返る吉田南総合図書館の2014年。

お楽しみいただけましたでしょうか。

今年もいろんなものを買いました。

来年もいろんなものを買ったり、解決したりしていきたいと思います。

 

いま頂いている課題は

「環onのガラス壁にポスターをきれいに掲示できるもの or 方法」。

むむむ……地味だけど、難題。

これもまじめにコツコツと探していきたいと思います。

 

吉田南総合図書館の「御用聞き」として、

日々お買い物に勤しんでいたら、2014年も本日で仕事納めと相成りました。

本年も御贔屓にして頂き有難うございました。

新年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

みなさまにとってよき年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

(K)

 

トップへ戻る