こんにちは、逍遥館です。
当館の卒論・修論応援キャンペーンとタイアップして、文献管理ツールRefWorksの講習会を開催しました。
レポート程度なら参考文献・引用文献リストの作成も手打ちでできますが、膨大な参考文献・引用文献を扱うようになると、整理や管理に困ってきますよね。
そこで、登場するのが文献管理ツール*1!
RefWorksのほかには、EndNoteやMendeleyが有名です。
文献管理ツールを利用する利点は以下の通り。
(利点その1)
KULINEやCiNii、Web of ScienceやGoogle Scholarなどのデータベースから、文献情報を取り込んでくれるので、手打ちしなくてもいい!
(利点その2)
文献情報を蓄えておけて、テーマごと・論文ごと等にタグをつけて整理できる。
(利点その3)
文献リストで使用するスタイルに合わせて、文献情報を出力できるので整形がとってもラク!
(利点その4)
Webベースのものなら、ネット環境さえあれば、いつでもどこでも利用できる。
昨年までは実習付の90分講習会にしていたのですが、より多くの方に気軽にご参加いただけるよう、15分に詰め込んでみました。スライドもたいがい詰め込みすぎです…。
RefWorksを提供しているサンメディア社のホームページには、ユーザーガイド等掲載されていますので、ご参照ください。
講習会は、スライド通りだと15分に収まらず、ガイダンス資料のWrite-N-Cite*2の説明はさらっと流しています。
Write-N-Citeについては、お使いのPC環境によって上手く動かないことがあり、悩みの種です。これが使えないとRefWorksの一番の利点が......(ry
ともかく、文献管理ツールを使い始めて慣れていただくと、卒論・修論・博論執筆時に助かると思うのです。
どうぞお見知りおきを―。
(A)