今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

「海外文献ここから探せ!Web of Science15分講座」を開催しました

こんにちは、逍遥館です。

 

2015年11月2日と4日から6日までの4日間、当館恒例15分講習会の
一環として「海外文献ここから探せ!Web of Science 15分講座」を
開催しました。

f:id:hymslib:20151221170611j:plain

 

当日もご紹介しましたが、Web of Science は海外論文を探す際の
代表的なデータベースの一つ。
その最大の特徴は、引用情報によってリンクが作られていて、
ある論文「が」引用した論文や、ある論文「を」引用した論文などを
どんどんたどっていけることです。
もしかしたら、キーワード検索では見つからない、
思わぬ関連論文が発見できるかもしれませんよ。

参加者は、4日間で8名と、中の人としてはちょっぴりさびしかったですが、
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

ところで、「え~、そんなのあるの知らなかったよ~~受けたかった!」
という方には、「図書館アラカルト」であなたのご希望に応じて
カスタマイズした講習会もできますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

また、「こんなテーマで15分講習会してほしい!」などご要望ありましたら
どんどんお寄せください。
カウンターの人に直接言ってもよし、メールしていただいてもよし、
1階ロビーのサジェスチョンBOXに入れていただいてもよし!

逍遥館はみなさんのご意見・ご要望をお待ちしています♪ (Y)

 

トップへ戻る