今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

DVD6月のおすすめは「雨に濡れても」

f:id:fymslib:20160623094905j:plain

こんにちは、逍遥館です。

梅雨真っ最中、雨が続くとなんとなく気が沈みがちになりますね。
6月のおすすめDVDテーマは、「雨に濡れても」。雨が印象的な映画を集めて
みました。急に降りだした雨に濡れても、めげずに元気よくまいりましょう。

 

レインマン

直訳すれば雨男です。兄が歌ってくれた懐かしい記憶が「レインマン」に
繋がります。雨にまつわる幼い時の思い出、あなたにもありませんか?

 

 次の二つはどちらもDVDのパッケージがすでに雨降りです。(笑)

ショーシャンクの空に

20年間壁を掘り続けて脱獄した主人公に降り注ぐ雨、過去を洗い流してくれる
かのような凄まじい雷雨が印象的でした。

 

きみに読む物語

再会した二人に降り注ぐ雨はとてもロマンティック。好きな人といれば雨も
苦にはならないかも。

 

「 ブレードランナー

1982年の公開、近未来2019年を描いてます、ってもう2016年!近未来では
なく、もうすぐそこですよ。酸性雨が振り続けてる世界、怖いです。

 

羅生門

冒頭の土砂降りの雨は、凄さを出すために墨汁をまぜたとか。
モノクロの美しい世界をご堪能ください。

 

雨あがる

羅生門を監督した黒沢明が脚本を執筆しつつも、完成させることなく亡くなった
作品。羅生門と同じく冒頭は土砂降り、でも見終わった後は本当に雨が上がった
後の清々しさに満ちてます。

 

となりのトトロ

トトロが来てくれるなら、雨が降っても、寂しいバス停でも、立ち続けます
よね。そこにネコバス、う~ん最高!

 

明日に向って撃て!

最後の作品は、雨が印象的なシーンではなく、挿入歌に雨が入っているので
選んでみました。「Raindrops Keep Fallin’ On My Head(雨にぬれても)」、
映画は知らなくても、この曲はどこかで聞いたことがあるかな?

 

長い人生では晴れる日、曇る日、雨降る日、いろいろです。気持ちが落ち込んだ
時は、いつか晴れて虹が出る時を心に描いてみてください。DVDがそのお役に
たてれば嬉しいです。

(S)

 

 

 

 

トップへ戻る