今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

「簡単15分!レポート・論文執筆のためのCiNii講座」を開催しました

こんにちは、逍遥館です。
今日は、6月に開催した15分CiNii(サイニィ)講習会のご報告です。

講習会の内容はこちら↓

6月13日から17日の5日間で19名の方が参加してくださいました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

f:id:cymslib:20160720154952j:plain
週前半はこぢんまり。(もっと来てくれないかなあ)

f:id:cymslib:20160720155130j:plain
しかし後半になると大盛況。

f:id:cymslib:20160720155322j:plain
テーブルもっと広くしとけばよかった・・!

 

参加者の多くは学部生の方でしたが、中には院生や研究生の方のご参加もありました。
CiNii(サイニィ)って名前や画面はみたことあるけど、使い方がよくわからない・・という方が多いのかもしれません。

 

CiNiiはレポートを始めて書く1回生の方にも使いやすく、もちろん院生、研究者の方にとっても便利なデータベースなんですが、大きく3つの用途に分かれます。

 ①レポートを書く時に日本語の論文を読まなくてはならない→CiNii Articles

②京大にない本を見たいけど、他にどこの大学が持っているの?→CiNii Books

③大学の先輩が書いた博士論文が見たい!→CiNii Dissertations


すぐには必要なくても、大学卒業(もしくは大学院修了)までに一度は使うことになるこのデータベース。
何か興味のある言葉を入れて検索したり、ご自身が受けている授業を担当している先生や、「山中伸弥」 先生など、京都大学の先生の名前を入れたりして、是非使ってみてくださいね。

 

ところで、当館で数年前から開催しているこの15分シリーズは、15分という手軽な時間で知りたい情報が得られる(しかもおみやげ付き!)講習会となっています。次回は秋に開催予定です。内容は、「新聞探し」と「Web of Science」。詳細については秋ごろ当館HPtwitterでお知らせしますので、是非チェックしてください!

 

(M)

トップへ戻る