今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CiNii講習会を開催しました。

6月23日(月)~6月26日(木)の間、-何はともあれ論文探し レポート・論文執筆のための15分CiNii講習会-を開催しました。 各日16:30~16:45、毎回15分。 CiNii( CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所 )は言わずと知れた、国内最大の学術論…

日本一楽しい図書館の黒板の描き方【イラスト編】

こんにちは。はじめまして。 吉田南総合図書館の入口に置いてある黒板を日々描いている 黒板担当のうちの一人、黒板娘です。 黒板ファンのみなさまには「まいどおおきに」。 誰やねん、という方には…「どうぞよしなに」。 この夏から公式ブログがスタートし…

グレート・ブックスいろいろ

みなさん、テストにレポート、本当におつかれさまです。これが終わったら晴れて夏休み。長ーい夏休みに、古典を読んでみるなんてどうですか?この春できたグレート・ブックスコーナーには古今東西名著が揃っていますよ。 グレート・ブックスについてはこちら…

ゴーヤの上にも三年

こんにちは、吉田南総合図書館です。 今年もはじめました、グリーンカーテン里親プロジェクト。 京都大学環境科学センターから分けていただいたゴーヤの苗で 涼しげなグリーンカーテンを目指します! 五月の定例休館日に植え付け作業を行いました。 なんか既…

愛称は、逍遥館なの。

こんにちは。 今日はこのブログの名前にもなっている、「逍遥館」についてのお話です。 2014年4月、私たち図書館は、「人環・総人図書館」から「吉田南総合図書館」に名称変更しました。 看板も真新しく! ……あれ、看板の下に、看板が?? 手前みそながら… か…

ブログ始めました!

こんにちは。 私たちは、京都大学吉田南総合図書館の中の人(スタッフ)です。 このたび、満を持して! ついに図書館ブログを始めることになりました。 図書館でのイベント情報や日々の出来事などを、ぼちぼち紹介していきたいと思います。 ぜひ、ブログ「今…

トップへ戻る