今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論・修論執筆応援キャンペーン(7/1~8/8)を開催しました☆

こんにちは、逍遥館です。 該当のみなさま方、卒論・修論のご執筆は順調でしょうか? もう遅いかもしれませんが、 今週、当館ではWeb of Science 15分講習会を行っていますよ。 夏休み前、テスト勉強のため来館者数がピークを迎える時期(7/1~8/8)を狙い、…

休館日日記:蛍光灯編

こんにちは。逍遥館です。今日は休館日。みなさま、ご不便おかけしております。中の人たちはゴーヤの木枠を撤去したり、空調のフィルターを掃除したり、月に一度のミーティングをしたりします。新しい資料受入の場所を考えたり、講習会やイベントの報告をし…

図書館裏へいらっしゃい!(にゃ♪)

こんにちは。逍遥館です。 図書館裏でトドを発見しました。 どーん 嘘です。 無防備すぎるこの姿、猫なんです。 デカい!太い! 彼を初めて見たのは去年の6月ごろのことでした。近づいても逃げない。頭をなでるとおとなしくしている。警戒心が低い。ムム!こ…

秋の大返却祭

こんにちは。逍遥館です。 いよいよやってきました、10/8(水)は夏季特別貸出の返却日。中の人たちにとっては、数日前から気合を入れ、覚悟を決めて迎えうつ日であり、総力戦でハイテンションになる祭りの一日であります。 前夜祭たる10/7(火)朝、10/8までが…

選書はつらいよ

こんにちは、逍遥館です。 秋の大返却祭り真っ最中ですが、今日は当館の「選書」について、少しご紹介します。 9月、夏も終わりかけ。エアコンが故障*1し、利用者の方もまばらな図書館。そんなある日、中の人は大量の出版カタログと格闘していました(;ω;) …

DVD10月のおすすめは

DVD

こんにちは、逍遥館です。 毎月テーマを決めてDVDをセレクトする“今月のおすすめ”、「次ですよと担当スタッフの肩をたたく係」からお知らせです。 後期が始まるので、新着棚にあったDVDを視聴覚室内の棚に移そうと思っています。「前ここにあったのが見たい…

トップへ戻る