今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

ゴーヤの上にも三年

こんにちは、吉田南総合図書館です。

 

今年もはじめました、グリーンカーテン里親プロジェクト。

京都大学環境科学センターから分けていただいたゴーヤの苗で

涼しげなグリーンカーテンを目指します!

五月の定例休館日に植え付け作業を行いました。

 

f:id:gymslib:20140528114650j:plain

なんか既にだいぶ育ってるけど

 

三年目となる今年の目標は「ふっさふさ」。

去年の教訓をいかし、鉢の間隔を狭めにして葉の密度を濃くする予定です。

まずはその苗を支える木枠を作り直さなくては………

 

f:id:gymslib:20140528115634j:plain

やったるで

 

木枠が大きいため、移動させるのも一苦労でしたが

お借りしたインパクトドライバーのおかげで組み立ても無事に完成。

 

駐輪場スペースの端にあるため

自転車をとめるときちょっと邪魔になるかもしれませんが(汗)、

室外機への熱を遮ることを目的としていますので

どうぞ温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

f:id:gymslib:20140528125110j:plain

大きくなーれ

 

そしてそして、1か月半経った今ではこんな立派に成長しました!!

毎日水やり頑張ってよかった!

 

f:id:gymslib:20140718100019j:plain

夢じゃなかった!

 

「ふっさふさ」に向けていい感じに育っています。

ゴーヤの実も順調になってきました!初収穫祭でとった分がこちら。

 

f:id:gymslib:20140718100700j:plain

ワッショイワッショイ

 

利用者のみなさまにもプレゼントできたらいいねーと言っていた

初年度の夢が叶うかもしれません。

三年目の今年はきっとうまくいく気がします。

目指せ「ふっさふさ」グリーンカーテン!(O)

トップへ戻る