今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

愛の名言をしおりに託して

こんにちは。逍遥館です。  

 

それは数か月前のとある休館日、職員ミーティングでの
誰かの発言から始まりました。 

 

「バレンタインに何か企画したいですよね~~」

 

そこからおおいに盛り上がった話の内容はナイショ(笑)ですが、
最終的に、図書館らしく「愛の名言」を書いたしおりを
プレゼントすることに決定。

「恋じゃなくて愛です、愛!」とのボスのお言葉を胸に、
各自、名言探しにいそしむことになりました。

 

条件は、「当館に所蔵がある本の中から探す」
「しおりに載せられるぐらいの適度な分量」のみ。

それぞれ苦労しましたが、蓋を開けてみれば、紫式部、村上春樹、
シェイクスピア、ニーチェ等々、なかなかバラエティに富んだ
ラインナップとなりました。

 

名言探しと並行して、しおりのデザインもスタート。

ここで、我が館が誇るデザイン担当・Oさんに、
しおり作成の裏話を語ってもらいましょう。

------

 今回のお題は「愛の名言しおり」。ひな型として吹き出しを作り、

バックに一面ハートを並べたところまでは順調だったのですが…

f:id:gymslib:20150220142424j:plain 

スタッフみんなから募集したので、名言の数はどんどん増えていくわけです。
これは全部同じハート柄じゃつまらない… よし、水玉いってみよう。
はい次ストライプやってみよう!ここまできたらチェックもいきます!!と
ひとり盛り上がり(デザインハイ?)、色もピンクをベースに
配色祭をひとり開催。最終的に26種類作成しました。

これは一部ですが、ずらっと並べるとなかなか壮観。

f:id:gymslib:20150220142543j:plainf:id:gymslib:20150220142613j:plain

ピンクだワッショイ!

広報物を作っていて困ったとき、頼りになるのは周囲からのアドバイス。
日本語の名言が多いので横書きは読みづらい…とのお声から
途中で縦書きに変更した他、最初はポスターもピンクだったのですが
コテコテすぎるというご意見からチョコレート色に変更
シックな感じで担当者も気に入っています。

しおりを引いてくださったみなさま、良ければ使ってくださいね♡(O)

------

いよいよプレゼント当日の2/12,13。

春休み期間に入って、来館者様が激減していたので
少し心配しましたが、一日目で当初準備していた分104枚は
ほぼなくなり、二日目分は急きょ52枚を追加。
引いた名言を見て「深いですね……」としみじみおっしゃる方もいて、
喜んでいただけたなら(そして活用?していただけたなら)
中の人も嬉しいです♪

 

さて、当日図書館に来られなかった方や、しおりはもらったけど
他の名言も知りたい!という方のために、今回プレゼントした
愛の名言を以下一挙ご紹介します!

どの本からの名言かは、それぞれクリックしてみてくださいね。

--------------------------

  1. 節度を持って愛すのだ。それが永き愛の道。(シェイクスピア)
  2. 在天願作比翼鳥 在地願為連理枝 (天に在りては願わくは比翼の鳥となり、地に在りては願わくは連理の枝とならん) (白居易)
  3. I CRY your marcy ―pity―love! ―aya, love! (John Keats)
  4. 我我を恋愛から救うものは理性よりもむしろ多忙である。 (芥川龍之介)
  5. 愛とは、愛する者の生命と成長を積極的に気にかけることである。この積極的な配慮のないところに愛はない。 (エーリッヒ・フロム)
  6. 君かへす朝の舗石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ (北原白秋)
  7. 愛の始まりは、そして愛を感じるたびに、それはいつも、一種の歓喜である。 (アラン)
  8. 熱意の欠除の主な原因のひとつは、愛されていないという感情である、その反対に、愛されているという感情はほかの何にもまして熱意を促進する。 (バートランド・ラッセル)
  9. 恋ひ恋ひて逢へる時だに愛しき言尽くしてよ長くと思はば (大伴坂上郎女)
  10. 橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ (紫式部)
  11. 私のひと。私の虹。マイ、チャイルド。にくいひと。ずるいひと。 (太宰治)
  12. お前の脣はにがい味がする。血の味なのかい、これは……いゝえ、さうではなうて、たぶんそれは恋の味なのだよ。 (ワイルド)
  13. 愛とは愛を生む力であり、愛せないということは愛を生むことができないということである。 (エーリッヒ・フロム)
  14. 実を明かせば、恋愛は一昨日すでに息を引取った。本日あるところのものは「性欲に関する幻想」なんだよ。 (稲垣足穂)
  15. 愛する女に、かくかく美点があると確信するのは、ただ想像によるほかない場合である。 (スタンダール)
  16. いつまでも愛するとか、いつまでも憎むとか、いつまでも忠実であるとか約束する者は、自分の力の及ばないことを約束するわけである。 (ニーチェ)
  17. どんな愛にも静止というものは存在しない。 (ニーチェ)
  18. 自分自身以上に愛するものがあるとき、人は本当に傷つくのだ。 (ショーン (映画のセリフ))
  19. 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 (聖書)
  20. 滅びつつ秋の地平に照る雲よ涙は愛のためにのみあり (寺山修司)
  21. 草の笛吹くを切なく聞きており告白以前の愛とは何ぞ (寺山修司)
  22. 「世界中のジャングルの虎がみんな溶けてバターになってしまうくらい好きだ」 (村上春樹)
  23. The course of true love never did run smooth. (William Shakespeare)
  24. 愛が二人に芽生え、花を咲かせ、甘美な実を結ぶとき、相思の二人は互いに最初よりも魅力を感ずるようになるのである。(シュトラースブルク)
  25. 友だちだと思ってるんだ。友だちにしときたいから、君はくどかないんだよ。 (川端康成)
  26. お前が何處に遁れるか俺は知らぬし、俺の行手はお前が知らない。さぞ深く愛しただらう女なのに、さうとお前も知つてゐたのに。 (ボオドレール)

--------------------------

いかがでしたか?

ちなみに、私の選んだ名言の一つは、万葉集の中の一首、
恋ひ恋ひて逢へる時だに愛しき言尽くしてよ長くと思はば
恋しくてようやく逢えた時ぐらい、優しい言葉が欲しい、という女心、
現代の私たちでも分かりますよね~。

 

みなさんも、気になる「愛の名言」があったら、
ぜひ元ネタの本を手に取ってみてください。

あなたのココロにぐっとくる言葉がもっともっと
見つかるかもしれませんよ。 

みなさんが良き言葉と愛に巡り合いますように♡ (Y)

 

トップへ戻る