今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

論文検索講習会を開催しました

こんにちは、逍遙館です。

 

10月下旬、「論文検索」をテーマにした講習会が二週連続で開催されましたので

少しだけ、そのご紹介をさせて下さい。

 

第一週目。

15分でナットク!KULINEから論文検索【10月20日(月)~24日(金)】 

広く文献を探したいあなたにオススメ!

京都大学が提供している膨大な電子ジャーナル・データベースを

一挙に検索できるKULINE論文検索「KU ArticleSearch」を15分でご紹介。

f:id:dymslib:20141224113338j:plain

 

調査・相談カウンターのほんと目の前で開催。

通りすがりの参加者の方々も沢山いらしてくださいました。

15分の講習会でカバーできなかったところは、

カウンターでも質問などお受けいたしますのでご活用くださいませ。

 

そして第二週。

15分でシットク!Web of Scienceから論文検索【10月27日(月)~31日(金)】

先行研究を調べるときにとっても便利な「知って得する」データベース、Web of Science。概要を15分でご紹介。

f:id:dymslib:20141217145913j:plain

 連日、ありがたいことに盛況。関心の高さがうかがえます。
Web of Scienceはあらゆる分野をカバーする文献データベース。
なにせクセの強い子なので…はじめはとっつきにくいかもしれませんが、
でも慣れると本当によく働くいい子なの。
英語論文をとにかくお探しの方にはマスターして頂きたいデータベースです!
 
今年、論文を提出される方はきっと今頃執筆や校正に追われている頃かと思いますので…もう時既に遅い話題かもしれませんが…。
でもこれから論文やレポートを書くために参考文献を集める必要がある方は、
ぜひぽちっと、スライドを見て頂けるとよいかと思います。
 
今までの講習会の資料は全て当館HPに掲載しておりますので
必要に応じてご参照ください。


京都大学吉田南総合図書館 - Yoshida-South Library, Kyoto University - 利用ガイダンス

 
しかし…あれこれしているうちに年の瀬。
京都も冷え込む季節になりましたね。
みなさま風邪など召されませぬよう、お過ごしくださいませ。(K)
 
 

トップへ戻る