今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SUGGESTION担当の年度決算

こんにちは、逍遥館です。 今年度もいよいよ終わり。 今日はSUGGESTION(投書)担当の年度決算をお送りします。 こちらが吉田南総合図書館のSUGGESTIONコーナー。1階ロビーに設置しています。 おなじみのネコさんが見守ってますよ。 投書用紙、投書箱とメモ…

日本一楽しい図書館のPOP展示の支え方

こんにちは。逍遥館です。 寒さも和らぎ、暦も春。出会いと別れの季節、いかがおすごしですか? 「2014年に買って良かったものまとめ。」に続き、二度目の登場になります。 当館の御用聞き(物品管理・発注担当)です。 当館ではこの春もスタッフの異動があ…

3時間超!大作映画 勢ぞろい

DVD

こんにちは。逍遥館です。 大学は春休みまっただ中。今日も、図書館内は、ひたすら閑散としております。 3月の「今月のDVD」セレクトを仰せつかったYは、テーマを何にしようかな~とぼんやり考えながら、いつものようにカウンターに座っておりました。 目の…

修論出したら「公聴会」!-人間・環境学研究科の場合-

こんにちは!逍遥館です。 今回は、人間・環境学研究科(以下「人環」)の「修士論文審査公聴会(以下「公聴会」)」に関する記事を投稿したいと思います。毎年2月初旬に、人環修士課程の院生を対象とした「公聴会」が開催されます。「公聴会」とは、提出し…

愛の名言をしおりに託して

こんにちは。逍遥館です。 それは数か月前のとある休館日、職員ミーティングでの誰かの発言から始まりました。 「バレンタインに何か企画したいですよね~~」 そこからおおいに盛り上がった話の内容はナイショ(笑)ですが、最終的に、図書館らしく「愛の名…

トップへ戻る