今日も逍遥館 ~ 京都大学吉田南総合図書館のブログ ~

京大吉田南総合図書館にまつわる日々の話をスタッフが気の向くまま紹介するブログです

ゴーヤレポート2015

こんにちは、逍遥館です。

冬も近づきつつある今日この頃ですが、
今回は、遅まきながら、夏の恒例イベントのお話です。

何のことかというと、あれです、あれ。
みなさんを夏の間中、玄関前で涼しげにお出迎えしていた、
ゴーヤのグリーンカーテンです。
中の人たちは、ゴーヤがある間は夏、撤去したら夏の終わりを
しみじみ実感するのが、毎年の恒例になっております。

今回のブログは、今年2015年のゴーヤグリーンカーテン
設置から撤去までの一部始終を、まとめてご紹介します♪

f:id:hymslib:20151014165528j:plain

 

そもそも、このゴーヤのグリーンカーテンは、
京都大学環境科学センターの「ゴーヤグリーンカーテン里親募集」に
2012年に応募したことから始まりました。

それから続けること3年。4年目の今年も応募するぞ!と意気込んでいたのですが、
5月のバタバタにまぎれて出遅れてしまい、申し込んだ時には
なんと、すでに今年の苗の配布は終了していたのです……。

しかし、もう毎年の恒例行事。ここはしかたない、と、
中の人でお金を出し合い、苗を買うことにしました。

 

さて、5月28日休館日。
環境科学センターから、プランターと腐葉土は融通していただけたので
まずは受け取りに行きます。

f:id:hymslib:20151014170700j:plainうちの図書館までの道のりは遠い……。

 

それから、木枠の設置。まずは図書館裏から運んできて……

f:id:hymslib:20151014170924j:plainよいしょ、よいしょ。


組み立てます。

f:id:hymslib:20151014171502j:plainいつものバーコードスキャナーを電動ドライバーに持ち替えて……慣れない作業に悪戦苦闘中。

 

今年は初めて、図書館入り口前の両脇に設置してみました。

f:id:hymslib:20151014173335j:plain木枠とネットと柵をしっかりヒモで固定。これで台風でも大丈夫!


土は、昨年のを黒ビニール袋に入れて日光消毒したものに土壌改良剤を
混ぜて、さらにいただいた腐葉土を混ぜてみました。

f:id:hymslib:20151014173628j:plain昨年の土から何かの蛹らしき塊がごろごろ。いや~~っ!!全部取り除きます。

 

土を入れたプランターをセットします。

f:id:hymslib:20151014174051j:plainグラグラしないように、しっかりと。

 

まだ苗がなかったので、この日はここまで。
帰りに中の人が苗を調達に行き、さて翌日5月29日。
4本のかわいい苗を植えました! 

f:id:hymslib:20151016172530j:plain
大きくなーれ ♪

 

毎日朝と夕方に水やり、2週間に一度ぐらい肥料をやっていきます。
今年も、水やりには環境サークルえこみっとさんが協力してくださいました!
(えこみっとさんは図書館の南側でゴーヤを育てていました。)

 

すくすく育っていって、1メートルぐらいになったら1回目の摘心。(6月10日)

f:id:hymslib:20151016173031j:plain
ツルの先っぽをちょん切ります。

 

それからしばらくしたら花が咲いてきますが、ツルを伸ばすために
最初のうちは花を摘み取ります。

f:id:hymslib:20151016173430j:plain7月7日。ちょっとグリーンカーテンらしくなってきました。そろそろ花もいいかな。

 

ゴーヤの実も大きくなってきました!
さあ収穫だ!

f:id:hymslib:20151016173813j:plain
7月24日、初収穫\(^o^)/

 

その後、何度か収穫は続きますが、だんだん小ぶりで丸くなってきます。
最初の収穫分とは種類が違うからかしら。

f:id:hymslib:20151016174734j:plain

来館者のみなさまにもお裾分け。

 

f:id:hymslib:20151016174926j:plain
8月26日。だいぶグリーンカーテンっぽくなってきました。

 

9月も半ばを過ぎると、そろそろ実も少なく、葉っぱも茶色くなってきました。
そして9月28日休館日。
4か月間、大事に育てたゴーヤともお別れ。いよいよ撤去です。

まずは木枠からネットを外して…

f:id:hymslib:20151111115430j:plainあちこちをしっかりヒモでくくってたので大変。

 

ネットからしっかりからまったツルを外します。

f:id:hymslib:20151111115533j:plainブチブチブチとむしりとっていきます……ちょっと快感♪  ネットは来年もまた再利用。

 

木枠もまた来年までお片付け。

f:id:hymslib:20151111115702j:plain最後の力仕事。わっせわっせ。

 

f:id:hymslib:20151111115833j:plain最後に階段をお掃除。

 

これで当館の今年の夏も終わりました。

グリーンカーテン育成もこれで4回になりますが、まだまだ隙間だらけで
なかなか、理想のようにふさふさ・みっしりにはなりません。
土のせいか、日当たりのせいか、肥料不足のせいか……園芸は奥が深いですね。
また来年試行錯誤してみます。
逍遥館恒例のグリーンカーテン、来年の夏もお楽しみに。  (Y) 

トップへ戻る